もどる

11R 大技

「柔道やアマレスはルールがしっかりと整備されているんだけど、空手って極端な話、流派の数だけルールがあるって感じなんだよね。打撃しか許してない流派もあるし、組み技を取り入れている流派もある。水野さんのやってた空手も組み技がある流派なんだけど、ただ組み技を取り入れた、というだけじゃないんだ。打撃と同じくらいに組み技も重要視しているの。マスコミとかは、ただ空手という言葉のイメージから、ストライカー水野、グラップラー紺野、と言ってたけど、それを否定してたのが水野さん本人なんだよね。私は水野さんはトータルファイターという風に見ているよ」

 トータルファイター……。











前ページ
次ページ