もどる

7R 新人戦

「とにかく! ご飯炊きお願いね! そのまま炊いちゃだめよ、ちゃんと洗うのよ!」
ふゎ〜い

 しばらくして、合宿所の台所に顔を出して、私は唖然とした。
「あ・あの、晶ちゃん……? 何やってんのかな……?」
お米洗ってるんだけど
 ドラマとか漫画とかでは見たことがあるが、“お米を洗剤で洗う”実物を見たのは生まれて初めてだった。
「もう、後は私がやるから!」
 と、私は半ば自棄になって晶ちゃんを自室へ追い返した。

「あれぇ? 今日は愛ちゃんの当番ではなかったはずだよねぇ」
 中谷さんだ。
「晶ちゃんにお米を洗うように言ったら、洗剤で洗ってたんで……」
「こりゃ、愛ちゃんミスったね。家事なんてやった事の無い娘に「洗え」なんて言う事自体間違ってるよ」
 そう言われてみれば確かに……。
「でも、なんて言えば……」
「だからぁ、「洗え」じゃ無くて「研げ」って言えばいいんじゃない?」
 確かにお米を洗う事を研ぐと言うな。
「あ、なるほど、そうですね」
前ページ
次ページ