もどる

9R デビュー戦

「マ・マジですか!?」
 私はコーナーポスト最上段から、リング下にいる中谷さんに聞いた。
 なぜこんなところに立っているのか。中谷さんに、レスラーにはテクニックやパワーだけではなく度胸も必要だと言われたのが事の発端だ。日本の武道などではよく「心・技・体」という言葉を使うが、その心の部分を鍛えるトレーニングだということだ。
「リングの外の方を向いてポストの最上段に上がって」
 と言われて登っては見たものの、リングの高さプラス、コーナーポスト最上段の高さなのでリング下の道場の床は遥か下に見える。バランスが取り辛くて思わず足が震えてきたところに
「じゃあ下まで飛び降りて」
 と、本当にさり気なく中谷さんに言われたのだ。
 二階の窓から地面に飛び降りるような感じだ。私は決して高所恐怖症ではないと今まで思っていた。ビルの屋上などに上っても、柵などがあるから落ちる事は無いと安心していたからだ。つまり、落ちるから恐いのであって、落ちない限りどんな高いところだろうが怖い事なんて何も無い、と思っていたのだ。でも、しっかりバランスを取らないと落ちるかもしれない場所で、さらには落ちろと言われたら(飛び降りろ、だけど)、実は私って高所恐怖症だったのかな、と思ってしまった。
「どうしたの? 家とかのブロック塀から飛び降りるのと同じ事だよ」
 すみません、生まれてこの方、ブロック塀に登ったことは一度もありません。どうやら私は高所恐怖症でないのではなく、高いところで恐怖を感じる機会が無かっただけみたい。

 紺野さんに遅れて水野さんも海外へ出発してから数ヶ月がたっていた。ハワイでの強化合宿(という名
次ページ